--.--.-- / Top↑
ゆっきー、声を大にして言います!!


「断捨離をやめよう!!!」


って、大げさ???

いえいえ、本当に。


私、断捨離をしようかどうしようか悩んでいました。

『断捨離すれば頭も心もスッキリしそう…

でも手放したくないものがたくさんあるし…』

どうしても答えが出せないままでした。

中途半端にものを捨ててみたり。


そんな時にこの大震災と原発事故。


福島市は比較的被害は少ないとは言っても

水や食料やガソリンやガスや灯油や……

いろんな物が手に入らない状況。

おフロにも入れない状況で

捨ててしまった汗拭きシートだったり、拭くだけ髪スッキリシートだったり、試供品だったり…

「あれば良かったーーーーーーーっ!!!!!」ってものがたっくさん!!!!!


断捨離の本によると「お金で手に入るものは捨てても良いもの」だそうですが

そんなのは絶対ウソです!!!

「きれいに片付けておけば、有った方がいい」

これが私の結論です!!!



ゆっきー家の食卓。

今夜はあったかい麺と、小松菜の炒め物。

こんな状況の中でも、毎日違ったおいしいものを食べられている。

お料理をしながら、台所の物置から、まだ封をあけていないお醤油を出してきた母を見て

思わず「ありがとう」と言った私。

母は「貧しい時代に育ったから、つい多めに買っておくの」と。

この状況で買占めは困るけれど

豊かな時に蓄えておくのはとても大事だと痛感しました。



安定した生活にもどったら

私は迷わず「脱断捨離」です!!!



スポンサーサイト
2011.03.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yukkyazuma.blog87.fc2.com/tb.php/424-2698e52c
